人生綱渡り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近思ったこと

どうも、最近何をやっても面白く感じなくなってきているQWHRです。
ゲームも開始数時間程度で「めんどくさいなぁ」「面白くないなぁ」「ダルいなぁ」等と思っていくつか梯子するなんてザラですし、
年内には仕上げたいと思っていたTRPGのシナリオも展開や演出と難易度調整のバランスをとるのが難しくて遅々として進んでおらず、
落描きもなかなか創作意欲がわかない上に日に日に程度がダウンしてる気がします。
んで、本題です。
最近仕事してて気付いたんですが、自分困ると笑うようになったようです。
周りが人の気なんて知らないで無茶振りや大して面白くない冗談を言う環境になったからでしょうか。
同僚には「苛立ちが顔に出てる」「腹立ててる時の目つきが怖い」と言われましたが、そっちはまぁ、相手にさえ気取られなければ隠す必要は無いと思ってますし、なまじ気取られても知ったことじゃありません。
ていうか普段怒鳴り散らさなくて苦笑いで済ませてる人間が不満を顕にしているという事実で察していただきたい。

で、笑うということ。
『笑い』の原因になっている察しの悪い連中は、
「よく考えてないから」「実は楽しんでる(マゾ的もしくはおいしいと考えている)から」
等と好き勝手な解釈をしてくださっているようです。

もうこれだけで私の口角は上がります。

自分の好きな作品『攻殻機動隊』の作者の漫画中の脚注にて、
「ロボットはプログラムで笑う。最近は人間もそう。」
と書かれていましたが、正にそれなんだな、と。

面白いから笑ってるんじゃないんです。面白くなくて答えに困るからとりあえず笑って誤魔化すようにプログラムされてしまったのです。
そもそも笑っているのではありません。嗤っているんです。
答えに困るような物言いをする相手と、それを上手くあしらえない自分がとても可笑しいと思うから笑うのです。

最近クトゥルフ神話TRPGみたいなホラーにはまっていますが、既に発狂しているのかもしれない。
  1. 2016/11/01(火) 21:07:40|
  2. 日記的なもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のマイブーム | ホーム | 久しぶりに>>

コメント

クワチャン復活してた!久しぶりやねぇ。

何かと話題のペルソナ5買ったんだけど久しぶりに投げ出さすクリアできたという
自分としてはなかなかの異常事態だったよ。 面白かったっす。

シナリオ考えとったのね!勝手なこと言うようだけど是非続けてほしい。
どういう構成で考えてるのか普通に気になるからね~。一度みてみたいよ。
それを見て自分も感化されていい連鎖が生まれるかもしれないし('ω')b

自分もなにかと試行錯誤してるけどなかなかねぇ...。
君と同じ立場にしないでくれたまえよ言われたらそれまでだけど
お互い年末か新年に何でもいいから何か成果をうpするというのはどうでしょ。

おいらぁ去年だか失敗したけどねw ウッ頭が



  1. 2016/11/10(木) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>みたらしさん
わざわざコメント分ける必要も無いかもだけど話題が違うから重ねて

TRPGのシナリオなんてプレイヤーがどんな動きするか分からないからざっくりとしたもんだよ~
一回だけ作ったシナリオでセッションしたけど、案の定予想外の動きされてシナリオ(笑)だったし
そんでもってそのシナリオ廃棄しちゃったし、見返すと無理があるし大した内容でもないからのぅ…
LINEで連絡くれればざっくり語りますぞ
  1. 2016/11/10(木) 21:55:01 |
  2. URL |
  3. QWHR91 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qwhr91.blog.fc2.com/tb.php/106-6b7e96e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
