人生綱渡り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【マインクラフト】再・開拓記その1

どうも、QWHRです。
前回のワールドがバグって台無しになってしまったので、新たなワールドで始めようと思います。
こうやって簡単にくじけるから一つのワールドに留まれないんだろうなぁなんて思いつつ…。


前回と同じく、ワールドの設定は
①サバイバル
②ボーナスチェストあり
③チートオン(爆破やエンダーの被害をオフにするためのみに利用)

難易度はハード固定
で進めようと思います。
さて、どんなワールドになるか…。


0_Begenning_East.png

0_Beginning_North.png
西
0_Beginning_West.png

0_Beginning_South.png
どうやら白樺の林で始まったみたいです。
白樺の建材利用が下手くそな自分としては、ここに定住するのはちょっと苦しいですね。

さて、ボーナスチェストには何が入ってるでしょうか…。
0_Beginning_BonusChest.png
珍しくアカシアの丸太が入ってませんね。
木製とは言え斧にツルハシ、あと食料もそれなりにあります。悪くないですね。

北と西は殆ど海みたいなので、とりあえず南東方向に行くことにします。
1_East_Swamp.png
ちょっとも行かぬうちに湿地帯にあたりました。
開拓して住むのは悪くないかもしれませんが、如何せん害虫ならぬ害スライムに畑を荒らされる危険がありますね。

まだ食料もあるので、この場所が島なのか半島の端っこなのか先に確かることにしましょう。
2_East_PlainIsland.png
すっかり日が暮れてしまいましたが、湿地帯が見えた場所から水辺沿いに南に行った所に島らしきものが見えました。
草原バイオームの島みたいですが、ちょっと小さそうに見えます。

翌朝、南の海岸沿いに西へ向かう途中、こんなものを発見。
birch_bug.png
地形の読み込みが狂ったのか、バッサリ無くなってますね。前回のワールドは何故か既存のチャンクまでこれで荒らされてダメになったので少々不安です。

その後、南西に新たな島を発見しました。
3_South_ForestIsland.png
オークが見えるあたり、普通の森みたいです。

…この後海岸沿いに北へと行った結果、この白樺の林は一つの島だということが分かりました。
白樺をおいといても初期拠点にするには良い所が無かったので、森の方へ行ってみることにします。

泳いで森の島に渡り、再び南へと向かいました。
4_ForestIsland_SouthSwamp.png
また湿地帯です。どんだけジメジメした土地なんでしょうか。
ご本人様が見当たりませんが、魔女の家も見えますね。
ちなみにこの段階で手持ちの食料が底を尽きました。

日が暮れたのと併せて空腹が限界に達したため、直近で手に入れた羊肉を調理して食べることにします。
5_Camping.png
あまりの空腹に得たばかりの羊肉は全て食べ尽くしてしまいましたが、ベッドを得られたので比較的安全な旅が期待できそうです。

その後探索を続けた結果、西側でダークオークらしき木を発見。
6_ForestIsland_WestDarkwoods.png
しかしなんでしょう、ダークオークの森と湿地帯って結構セットで見つかることが多い気がします。
よく似た組み合わせなので悪くはないと思いますけどね。
7_DarkwoodsSwamp.png

ダークオークも見つかったので、いい加減住む所を探す必要があります。
海岸沿いで畑…というのもなんなので、できれば淡水っぽい場所か川がいいですね。
FirstBase_001.png
という訳で、ここを最初の拠点にしようと思います。
谷川のはずなのですが、途中でぶち切れちゃってる模様。

すぐ近くで渓谷を見つけました。暫く使う分の鉱物はここから確保すれば良さそうです。
8_Raven.png

とりあえず拠点はこんな感じになりました。
畑が十分に機能するようになったら少し遠出してみたい所です。
FirstBase_002.png

とりあえず今回はここまで。
当座の食料を何とかしたい所です。
9_Resource.png
スポンサーサイト
  1. 2015/05/27(水) 10:12:48|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開拓記 その1 …になるはずだったのだけど

PCの電源が吹っ飛んだ時にバグった…orz
記事は残しておきますが、新しく生成し直します…(´・ω・`) 続きを読む
  1. 2015/05/22(金) 20:00:23|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【マインクラフト】駅を試作してみた

どうも、QWHRです。
これまで、「いつかは我がワールドにも鉄道を敷設したいなぁ」と思いつつも、納得のいくトロッコ駅を作れずにいました。
1台しか運用できない駅なら幾らでも作れますが、ウッカリ行き先でベッド使う前に死んだりしたらトロッコ取り行くために結局徒歩になってしまうという問題があります。
後、1台オンリーの駅だとマルチとかで使えないですしね。
いや、トロッコ置きまくれば使えるんでしょうが、『利用後にトロッコを回収する』というルールを徹底させないと事故るでしょうね。

という訳で試作してみたのがこれ。
2015-05-19_14_1.png
2015-05-19_14_2.png
本当なら回路とかも載せないと仕組みが分かりにくいと思いますが、その回路自体ゴチャゴチャしてるという。
希望があれば載せます。

駅に入ってきたトロッコは、No.1から順に停車するようになっています。その際、アクティベーターレールの機能で自動降車します。
出発の際は、同じくNo.1から順に乗り、トロッコの左側に見えるボタンで発車。
こんなゴチャゴチャした構造にせずとも線路を4本作ればいいかもしれませんが、同じ方向に行くのに4車線分も線路使うのもどうかと思ったので。
一気に大勢で雪崩れ込んだりされたらバグるかもしれませんが、No.1から順に発車させていくというルールを守っていれば期待する通りには動いてくれます。


ただ、上手いこと回路をこの大きさに収められてかつそれなりに動作するようにできたものの、これでもまだ欠点が…。
①4台とも送りっぱなしになったら結局徒歩で回収に行かないといけない(本末転倒だな…)
②マルチ時等、ルールを守らない運用をされたら装置がダメになる
③駅の構造が一方通行なため、工夫しない限り元の駅に戻ろうと思ったら一周する必要がある
停車位置が微妙にズレたりするため出発時に上手く起動せず手間取る事がある

①は一つ整備用路線を設ければ解決すると思います。(この駅の存在価値が減りそうですが)
逆回り用の路線も作れば、①、④の両方を解決できそうですね。
建屋の大きさがそのまま回路の面積なので、駅を作ろうと思ったら最低でもこれくらいの土地を使うのも問題でしょうか…。

環状線にして、時計回りと反時計回りの路線を作るのがベストですかね。
  1. 2015/05/19(火) 16:12:08|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型建築を構想してみる

どうも、仕事のできないバカなQWHRです。
頭が凝り固まって一点しか見れないようになってきています。まぁ、元からそうなのが顕著になってきただけかもですが。

「最近の若いもんはゲームばっかりやって」なんて事を言われた事もありましたが、ぶっちゃけゲームやってなきゃ正気保てませんわ。
最近はゲームすら面白く感じなくて半ば作業になってるのを考えればほんとに精神安定位の意味しかない。

まぁ、そうは言ってもやるなら楽しみたいですし、マイクラに関してチラシの裏みたいな構想をば。

毎回考えては机上の空論で終わってる『大型建築をする』という雑過ぎる計画の話です。

まずは、城壁の防御から考えました。
なんかのModを使ってるとかならともかく、普通にやったらMobに城壁の根本にたどり着かれてしまいます。
これまでの城壁デザインは張り出した胸壁の下側に穴が開いてて足元の防御もそれなりにできてたんですが、これはこちらが足元を狙える分足元から攻撃されるというリスクもありました。

で、この前『水を使えばTNT爆発がブロック破壊しない』ことを利用して「地形を崩さない地雷」を作ったのを思い出して、思いつきました。
この張り出し胸壁からTNTを足元に叩き落とす構造にすれば安全に守れるんじゃないか、と。
ピストンを使って、なんて考えてましたが、ディスペンサーでTNTを射出すると爆発するんですね。
おかげで回路のために城壁を厚くしたりとかしなくても省スペースで想像通りのものができました。
城壁の足元を水堀か黒曜石で固めるとかしないといけないですけど、これ使えば防御が楽になりますね。
これ使う必要がある程の大軍に攻められるなんてまず無いですけどね。

堀が作れない所とかは従来型等を採用するとして、これで城壁はどうにでもなります。

さて、余談はおいておいて、本題です。

肝心の城壁の中に作るものが全く決まらなくて困ってます。
前提条件として、雰囲気重視です。楽ちんのために装置ドカドカ作るとかはできればしたくない。
後、地形を建物に合わせるよりかは、建物を地形に合わせる感じにしたい。

思いついた部屋、建造物を列挙してみたら意外とありました。
ともかく、「こういう部屋/建物があったらいいよね!」という意見を募集してます。
何かありましたら是非。
1人で考えると偏って困るので…(´・ω・`)
  1. 2014/03/01(土) 03:08:40|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイクラ症候群再発

どうも、QWHR91です。
冬を迎えて部屋がクソ寒くなりPCゲーから離れて数週間経ちました。いいのやら悪いのやら。

今、1.5の噂を聞いてワクテカしております。
そしてまたマイクラやりたくなってきたという。早く暖かくなってほしいものです。寒さが半端ない。

で、自分がマイクラ症候群を再発する時のパターンを何となく分析をば。

とりあえず、離れてるとは言え気がつくと暇潰しに建物の構想を練ったりしてる自分がいます。
テンプレ建築術に磨きをかけたいと思ってる節があるので、それとかですかね。
ただ、新しいやり方を見出すとこれまで作った色んな物をほっぽり出したくなる悪癖も併発しますが。

色んなモノに簡単に影響される人間なので、それに合わせるようにマイクラでの再現、テクニックの方に結びつけようとしてしまいます。
特に建物とかを見た時ですね。イタリア然り、ストロングホールド然り。


なんか分かりやすくマイクラの設計図書けるソフトとか無いかな。方眼紙みたいな。無意味に設計図書きまくったりする癖が。
今のところExcelが安定です。使い方間違ってるとか言わないように。

で、テンプレ建築の話をば。長文になるので気になる人だけでいいです。
続きを読む
  1. 2013/01/30(水) 12:17:08|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。