人生綱渡り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のマイブーム

どうも、QWHRです。
もはやツイッターでやれレベルに話題が薄っぺらいですが、自分の最近はまっているゲームに関して。

前々からちょっと話には聞いてましたが、『スペースエンジニア』、とうとう買ってしまいました。
マインクラフトが自分が求めるゲーム像にとてもよく合っていたためドハマりしていた訳ですが、それも暫くすれば欲が出てくる訳で…。

まず、敵の攻撃が甘いです。その辺の土かき集めて積んだだけの壁で何とかなっちゃいます。
最悪進撃の巨人の如く生活圏を壁で囲っておけば死ぬ心配は無いので、凝るポイントなんてデザインくらいしか無い気がします。
縛りプレイというか、やり方にこだわりが無ければすぐに飽きてしまう感は拭えなかったですね…。

MOD入れれば良いのにという声も聞こえそうですが、それは違うんじゃないかと。公式のアプデで使えなくなるなら意味が無い訳で…。



で、『7 Days To Die』。面白いです。面白かったです。
最初はマイクラ寄りのブロック感漂う感じでしたが、最近はあんまり意識することが無いですね。
現代寄りの世界観のためにインテリアとか生活観を出すことに力が入ってたのがマイクラに無い良さでしたね。
銃をぶっ放せるのも面白いですし、ゾンビの襲撃を始め気温だの空腹や渇きだの病気だのと安定させるのが大変なのが緊張感あって良かったです。
ただまぁ、生き残るのが非常に難しいゲームなので、マイクラ慣れし過ぎてたせいか死にすぎて辛かったです。



そしてその後手を出したのが『The Forest』。マイクラとは方向が違うゲームですが、面白かったです。
7 Days To Dieでホラーサバイバルが結構面白いと思ったので手を出してみたのですが、怖すぎでしたわ。
7DtDと違い、水さえちゃんと確保できていれば生き残るのだけは結構何とかなります。
原住民が徘徊しないエリアを覚えればすぐ近所が集落でも結構平和に生活できます。

ただ、夜はヤバイです。心臓に悪い。
水の確保が甘くて渇きに負け、「海岸に酒やジュースが打ち上げられてないかな」と遠出した際に真夜中になってしまったことがあるのですが、日が落ちて何も見えないような中、人間辞めてるような原住民の中でも特にイカれてる変異体の皆様の深夜徘徊や奇声に遭遇して何も見えない中体力の続く限り森の中をダッシュして逃げたのは思い出したくない記憶です。
あれはまだ人の形をとどめていましたが、中には完全に肉塊化したようなのもいるようなので、心臓が体力を取り戻すまでは手を出せそうも無いです…。



そして本題の『Space Engineer』
マイクラをバリバリやってた頃からちょいちょい話には聞いてましたが、日本ではあんまり動画になってないようなので情報が足りずスルーしていました。
最近前述のゲームたちに(いろんな意味で)心を折られたのですが、これはまた楽しめそうです。

どちらかというとマイクラに近いゲームで、宇宙で鉱石を掘ったりNPCと戦闘したり建設を楽しむゲームですね。
宇宙が舞台なだけあって宇宙船を作るのが主目的になりますが、これが面白いんです。
プレイ中は鉱物を探したり掘ったり、それを加工して建材にし、また新しいものを作り…というのを繰り返す感じになるのはマイクラでも似たようなところがありますが、乗り物を作れるゲームであるというのがこのゲームの面白さだと思います。
マイクラでの拠点のように宇宙ステーションを作ってそこへ資材を集積するのも良いですが、このゲームであれば拠点そのものが移動できてしまいます。
遠隔操作や自律行動もできるため一人でも色々なことができますし、プレイヤーが手作業でやっていた採掘や建造、解体も専用のマシンを作れてしまうのが面白いです。
一方で科学の進んだ世界で宇宙にいるだけあってプレイヤーは機械に頼らないと生存ができないため、動力である電力が確保できなくなったり加工・製造系の機械が全滅して詰む危険があるのもサバイバルとして楽しめる要素だと思います。

惑星が存在するワールドも作成できるため、惑星の探索者としてプレイするのも面白そうです。
大気圏では宇宙とまた勝手が異なるそうなので宇宙慣れ(?)したらそちらにも挑戦したいところです。
スポンサーサイト
  1. 2016/11/26(土) 01:41:45|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにゲームの話題

こんにちは、こんばんは。QWHRです。

メモ兼ねて久しぶりにゲームの話題でも書こうかと思います。
決してネタに乏しくて絵が捗ってないとかじゃないんだからね!

友人に誘われて何となく始めたブラウザゲー(で合ってますかね)、戦国IXA
面白いかと言われれば、所詮は暇つぶしゲーです。
オンゲは基本的に24時間貼り付く暇があったり金遣いの粗い人の方が強い。
まぁ、処方された薬を飲み忘れるような奴が最低毎朝毎晩系2回ずつインする程度の面白さ。
基本的に戦略ゲーというか、運営ゲーというか、そういうのが好きなのでやってるとかそういう程度。

マイクラのように自由すぎると逆に自分のポリシーみたいなのができちゃって無意識に縛りゲーしちゃいますが、こういうのはレールが敷かれてて自由が少ない分そういうの無いですしね。

分かる人だけわかればいいみたいな内容で書くので、本題のメモ部分は折り畳んどきます。 続きを読む
  1. 2014/12/04(木) 22:18:01|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DQM

そろそろ飽きてきたかもしれない。
色々な所でチーム編成のコツみたいのは掴んできたけど、お気に入りだけでPT作るのはいい加減限界かもしれないです…。

こちらのサイトさんの情報をチーム編成やスキル構成に活用させて貰ってます。サイト内検索がすごい便利。(´ω`)b
どう作っても持久戦向きのPTになってしまうのが自分の傾向みたいです。一戦、瞬間火力にかけるなら自動回復とか必要無いし…。
このままの方針で行くなら相手が消耗するまで耐えられるかどうかが今後の課題となりそうですね。

一人のキャラに色々詰め込むと何も出来ずに終わります
このゲームの対戦はいかに相手を封じてこっちのアタッカーにターンを回すかが勝負です
アタッカーにターンが多く回ったほうが勝つゲームと思ってください
相手も同じ事考えていますので、アタッカーを守って相手アタッカーを封じる意識で
スキル見直して見て下さい

↑がコツのようです。簡単そうで結構難しい。


という訳でPT完成しました。
何とか黒騎士レオコーンデュラハーンは入れられましたが、残り2枠は結構妥協した感じになってしまいました。

毎度思うのですが、全体攻撃系の技ってもう少し威力控えめでもいいと思います。
強いキャラが使ってるから強いんだッ!という見方もあるとは思いますが、自分はそう思うのです。
一発食らったら瀕死とか危ない…。

Sサイズのモンスターで対抗手段を増やすにはどうしたらいいんでしょう。
物理なら守備力上げてスクルト、という手がありますが、呪文はマジックバリアだけではどうしようも無い気がします。

暇になってきたしもう1チーム作ろうかな。 (´ω`)<マイクラ1.3はよ。
  1. 2012/07/15(日) 23:08:50|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DQM中毒

投稿時間でどれだけヨフカシニコフしてるか察していただけると幸いです。
お気に入りを少しでも実戦で使えるようにあれこれ考えて試行錯誤してるといつもこんな時間になります。
今回は様子見を兼ねてキラーマシン3とやらを手に入れてみようと勝ち抜きチャレンジをしていました。

何とか100連勝に成功してキラーマシン3ゲットだよやったね!と思ったのですが…。
なにこれくそでけぇ…。
すごく…大きいです…。
正直コレだけでかいモンスだと思いませんでした。1も2もノーマルなのに。

子供のテリーと比べたらアレですが、人型でノーマルサイズでも普通の人より一回り二周りはでかいです。
それがあのサイズとなるともう動く要塞なんじゃないでしょうか。確かヘルクラウドなんかは城でしたし…。


まぁ、スキルの選択肢を増やしたくて確保してみただけなのでしばらくストックでミミズとかとキャッキャウフフしてて貰います。そのスキルもよくよく考えたらあんまり美味しくないので使いそうに無いですが。

ここで言っちゃうと何やろうとしてるかバレちゃいそうなので腹に収めときたいんですが、今の戦績を考えればバラそうが秘密にしようが変わらないですね。
ヒントは『プリンス』『ジャミング』そして今回の『キラーマシン3』です。本当は『魔戦士ヴェーラ』も含まれるんですが今回はあえて除外という事で。
ある技が欲しいと思ったらそれを覚えるスキルを列挙して取捨選択せよ!といった所でしょうか。
『キラーマシン3』はマイナスが結構早くつくので使い道無さそうです。しかもMP減るとか困る。
でもそうなると残るのが『プリンス』か『ジャミング』って…。(´・ω・`)
やっぱりヴェーラにお願いしてスキル頂いてくるべきかな…。でもオマケ踊りが付くのか…。
まぁ優先度はそう高くないので、もうちょっと役割を考えてからでも遅くないですね。
  1. 2012/07/13(金) 03:55:06|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画紹介 1

動画紹介です~。今回のは動画ってか音楽に近いですが。

メタルマックス2BGMメドレー

直接貼る方法を知らないのでリンクで勘弁してください。
このゲーム凄いやりこみました。これだけやり込めたのはマイクラとこのシリーズだけと言っても過言ではないです。
ゲームシステムがありそうで無い斬新なゲームだと思います。今なら探せば似たようなのあるでしょうが、SFC時代からコレですからね。
BGM聞いただけで光景が蘇ってきます。ああ、懐かしや…。(´ω`)
SFCの頃の音って単純ですけど、それがまた味があっていいですよね。

ちなみに、ファミコンで最初にロック調の音楽を作るのに成功したのはこのメタルマックスらしいですよ。
ファミコンは3つの音を同時に再生するのが限界だったとかで、DQのようなクラシック調のゆったりした曲向きだったようですが、そういう意味でもメタルは先進的だったんですね~。と褒めちぎる。

リメイク版というか移植版というか、そういうのが出てるのでお勧めします~。
犬と戦車が大好きになりますよ~。ポチかわいい。(*´ω`*)ノ
さぁ、皆もドラム缶を押すんだッ!
  1. 2012/07/10(火) 23:14:43|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。