人生綱渡り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大型建築を構想してみる

どうも、仕事のできないバカなQWHRです。
頭が凝り固まって一点しか見れないようになってきています。まぁ、元からそうなのが顕著になってきただけかもですが。

「最近の若いもんはゲームばっかりやって」なんて事を言われた事もありましたが、ぶっちゃけゲームやってなきゃ正気保てませんわ。
最近はゲームすら面白く感じなくて半ば作業になってるのを考えればほんとに精神安定位の意味しかない。

まぁ、そうは言ってもやるなら楽しみたいですし、マイクラに関してチラシの裏みたいな構想をば。

毎回考えては机上の空論で終わってる『大型建築をする』という雑過ぎる計画の話です。

まずは、城壁の防御から考えました。
なんかのModを使ってるとかならともかく、普通にやったらMobに城壁の根本にたどり着かれてしまいます。
これまでの城壁デザインは張り出した胸壁の下側に穴が開いてて足元の防御もそれなりにできてたんですが、これはこちらが足元を狙える分足元から攻撃されるというリスクもありました。

で、この前『水を使えばTNT爆発がブロック破壊しない』ことを利用して「地形を崩さない地雷」を作ったのを思い出して、思いつきました。
この張り出し胸壁からTNTを足元に叩き落とす構造にすれば安全に守れるんじゃないか、と。
ピストンを使って、なんて考えてましたが、ディスペンサーでTNTを射出すると爆発するんですね。
おかげで回路のために城壁を厚くしたりとかしなくても省スペースで想像通りのものができました。
城壁の足元を水堀か黒曜石で固めるとかしないといけないですけど、これ使えば防御が楽になりますね。
これ使う必要がある程の大軍に攻められるなんてまず無いですけどね。

堀が作れない所とかは従来型等を採用するとして、これで城壁はどうにでもなります。

さて、余談はおいておいて、本題です。

肝心の城壁の中に作るものが全く決まらなくて困ってます。
前提条件として、雰囲気重視です。楽ちんのために装置ドカドカ作るとかはできればしたくない。
後、地形を建物に合わせるよりかは、建物を地形に合わせる感じにしたい。

思いついた部屋、建造物を列挙してみたら意外とありました。
ともかく、「こういう部屋/建物があったらいいよね!」という意見を募集してます。
何かありましたら是非。
1人で考えると偏って困るので…(´・ω・`)
  1. 2014/03/01(土) 03:08:40|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
