人生綱渡り

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のマイブーム

どうも、QWHRです。
もはやツイッターでやれレベルに話題が薄っぺらいですが、自分の最近はまっているゲームに関して。

前々からちょっと話には聞いてましたが、『スペースエンジニア』、とうとう買ってしまいました。
マインクラフトが自分が求めるゲーム像にとてもよく合っていたためドハマりしていた訳ですが、それも暫くすれば欲が出てくる訳で…。

まず、敵の攻撃が甘いです。その辺の土かき集めて積んだだけの壁で何とかなっちゃいます。
最悪進撃の巨人の如く生活圏を壁で囲っておけば死ぬ心配は無いので、凝るポイントなんてデザインくらいしか無い気がします。
縛りプレイというか、やり方にこだわりが無ければすぐに飽きてしまう感は拭えなかったですね…。

MOD入れれば良いのにという声も聞こえそうですが、それは違うんじゃないかと。公式のアプデで使えなくなるなら意味が無い訳で…。



で、『7 Days To Die』。面白いです。面白かったです。
最初はマイクラ寄りのブロック感漂う感じでしたが、最近はあんまり意識することが無いですね。
現代寄りの世界観のためにインテリアとか生活観を出すことに力が入ってたのがマイクラに無い良さでしたね。
銃をぶっ放せるのも面白いですし、ゾンビの襲撃を始め気温だの空腹や渇きだの病気だのと安定させるのが大変なのが緊張感あって良かったです。
ただまぁ、生き残るのが非常に難しいゲームなので、マイクラ慣れし過ぎてたせいか死にすぎて辛かったです。



そしてその後手を出したのが『The Forest』。マイクラとは方向が違うゲームですが、面白かったです。
7 Days To Dieでホラーサバイバルが結構面白いと思ったので手を出してみたのですが、怖すぎでしたわ。
7DtDと違い、水さえちゃんと確保できていれば生き残るのだけは結構何とかなります。
原住民が徘徊しないエリアを覚えればすぐ近所が集落でも結構平和に生活できます。

ただ、夜はヤバイです。心臓に悪い。
水の確保が甘くて渇きに負け、「海岸に酒やジュースが打ち上げられてないかな」と遠出した際に真夜中になってしまったことがあるのですが、日が落ちて何も見えないような中、人間辞めてるような原住民の中でも特にイカれてる変異体の皆様の深夜徘徊や奇声に遭遇して何も見えない中体力の続く限り森の中をダッシュして逃げたのは思い出したくない記憶です。
あれはまだ人の形をとどめていましたが、中には完全に肉塊化したようなのもいるようなので、心臓が体力を取り戻すまでは手を出せそうも無いです…。



そして本題の『Space Engineer』
マイクラをバリバリやってた頃からちょいちょい話には聞いてましたが、日本ではあんまり動画になってないようなので情報が足りずスルーしていました。
最近前述のゲームたちに(いろんな意味で)心を折られたのですが、これはまた楽しめそうです。

どちらかというとマイクラに近いゲームで、宇宙で鉱石を掘ったりNPCと戦闘したり建設を楽しむゲームですね。
宇宙が舞台なだけあって宇宙船を作るのが主目的になりますが、これが面白いんです。
プレイ中は鉱物を探したり掘ったり、それを加工して建材にし、また新しいものを作り…というのを繰り返す感じになるのはマイクラでも似たようなところがありますが、乗り物を作れるゲームであるというのがこのゲームの面白さだと思います。
マイクラでの拠点のように宇宙ステーションを作ってそこへ資材を集積するのも良いですが、このゲームであれば拠点そのものが移動できてしまいます。
遠隔操作や自律行動もできるため一人でも色々なことができますし、プレイヤーが手作業でやっていた採掘や建造、解体も専用のマシンを作れてしまうのが面白いです。
一方で科学の進んだ世界で宇宙にいるだけあってプレイヤーは機械に頼らないと生存ができないため、動力である電力が確保できなくなったり加工・製造系の機械が全滅して詰む危険があるのもサバイバルとして楽しめる要素だと思います。

惑星が存在するワールドも作成できるため、惑星の探索者としてプレイするのも面白そうです。
大気圏では宇宙とまた勝手が異なるそうなので宇宙慣れ(?)したらそちらにも挑戦したいところです。
  1. 2016/11/26(土) 01:41:45|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 最近思ったこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qwhr91.blog.fc2.com/tb.php/107-30c2cf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
