人生綱渡り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクラ症候群再発

どうも、QWHR91です。
冬を迎えて部屋がクソ寒くなりPCゲーから離れて数週間経ちました。いいのやら悪いのやら。

今、1.5の噂を聞いてワクテカしております。
そしてまたマイクラやりたくなってきたという。早く暖かくなってほしいものです。寒さが半端ない。

で、自分がマイクラ症候群を再発する時のパターンを何となく分析をば。

とりあえず、離れてるとは言え気がつくと暇潰しに建物の構想を練ったりしてる自分がいます。
テンプレ建築術に磨きをかけたいと思ってる節があるので、それとかですかね。
ただ、新しいやり方を見出すとこれまで作った色んな物をほっぽり出したくなる悪癖も併発しますが。

色んなモノに簡単に影響される人間なので、それに合わせるようにマイクラでの再現、テクニックの方に結びつけようとしてしまいます。
特に建物とかを見た時ですね。イタリア然り、ストロングホールド然り。


なんか分かりやすくマイクラの設計図書けるソフトとか無いかな。方眼紙みたいな。無意味に設計図書きまくったりする癖が。
今のところExcelが安定です。使い方間違ってるとか言わないように。

で、テンプレ建築の話をば。長文になるので気になる人だけでいいです。

前述の通り、新しいやり方を見出す度にこれまでのワールドをほっぽり出して新しくワールドを作ってしまいます。
でも、新しいワールドを作っても同じような建物を作りたいこともある訳で、それで考えたのがテンプレ建築です。

突き詰めると架空の世界とその舞台を作るのが好きなんです。それに関しては、厨二病と言われても構わない。
で、そうなると、たとえ自分しかいなかったとしても村や都市、生活感のあるものを作りたくなる。

その上で、「たとえワールドが変わっても同じ建物が建てられたらいいなぁ」、とか、「村とか作るなら、デザインの統一ができたらいいなぁ」、なんて思う。
そこでテンプレ建築ですよ。

これの利点は、誰でも同じ物が作れて、予めどれくらいの用地を使ってどれだけの材料が揃うのかがわかることです。
まぁ、前者は自分しか使ってないので殆ど意味無いですが。

「建築苦手~><」って人でも安定した外観の建物作れますしね。参考になれるなら幸い、なんてことも考えたり。

実用的な面では、『ある程度見た目の整っていて低コストの拠点を即座に作れる』ってところですかね。
開拓のために遠征するときも、材料と作り方が分かってれば行った先で即座に拠点を用意できる。
テントとか仮設小屋的な役割ですね。

そっち方面の建物では、
1.序盤でも簡単に手に入る材料(木材など)で作れること
2.日暮れまでに完成できること
3.その上で、住居として妥当なデザインであること
を重視してます。

建材に土を使ってそれなりに見た目のいい建物を設計出来れば、もっと低コストにできるんだけど…。流石に欲張りすぎかな。
民家のデザインとかも思いついたので、またマイクラやりたいところ。
なんかHamachiだとマルチできないなんて噂が飛び交ってますが、どうなんだろう。
  1. 2013/01/30(水) 12:17:08|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近 | ホーム | 怠惰>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qwhr91.blog.fc2.com/tb.php/44-16f60d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
