人生綱渡り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たたき

どうも、QWHRです。
無意味にとてつもなく語りたくなったので。これがホントのチラ裏。

何度繰り返した分からないような感覚がして、自分の物の見方に周期的なものがあるなぁなんて思った今日この頃。
まぁ、簡単に言えば、『面白い!』と思ったものを見つけてから、その評価が『普通』に変わっていって、また新しい『面白い』ものを探しに行くまでの動きですね。

つまらない人間なのでゲームや漫画・アニメ、映画くらいしか挙げられませんが、それはおいといて。
つかみは結構適当なもんで、漫画とかアニメだったら「ああ、こういうのあったな」とか「このキャラ見たことあんな」とこから入ります。映画はタイトル的に面白そうなのとかを適当に。
ここで実際見て「これ面白れぇ!」ってなる訳です。
面白いと、それについてもっとよく知りたくて、色々調べる訳です。そのものに対して、またはそれの元ネタとかになってるものについて。
ただ、当然ながら、皆が同じ感性を持っている訳ではありません。
調べていく内に、自分が好きだったものが寧ろマイナス評価だらけだったりすることに驚いたりします。
そうなるとマイナスの意見も含めた上で、またその作品と向かい合う事になる訳です。
そうすると、指摘されてることに対して、「ははぁ、確かにそうかも」なんて思ったりして、前よりも熱狂度が落ちていく。
勿論今でも面白いとは思いますが、「~な所は面白いけど、~な所はイマイチかも」って感じですね。
まぁ、清濁両方受け入れられなくて何がファンだ!って事で。

なんだっけ、どっかのコピペでありましたね。
ま、良い所に盲目になるのもいけないし、悪い所ばっかり見て不毛に叩きまくるもの面白くはないですよね。

で、ぶっちゃけた話です。
予備知識が要らない作品っていうのは取っ付き易いですし、取っ付き易いからこそ面白いのはよく分かります。

自分が好きな作品は大体『元ネタ』があって、それを踏まえた上で味付けされてんのが多い(『元ネタ』+ α的な)のですが、見ると、『元ネタ』のこと引っ張りだして叩いてんのとかいるんですよね。
根っこが嫌いならこのジャンル楽しめないねー君。って感じ。場違いなのは自分なのだから、叩くより余所の根っこ探した方がいいじゃないんですかねぇ。
ていうか何ですかね、嫌いならわざわざファンの前で叩くなんて波風立つような事するより、自分の棲家で踊り狂ってる方が楽しいと思うんですけどね。
見下す事で上に立った気分を味わえるぜ楽しい!ってことですかね。分からん。
せめて自分の好きなものと比較する位はしてほしい気がする。この世の何もかもが面白くないようなどうしようもないのは知らないですが。

なんですかね、自分がクソ真面目に大抵のものを面白く楽しめてるのが愚直過ぎるんですかね。
確かに自分も面白くない話をさせたら出てきますけども。

まぁ、アレですな。万人にウケるものなんてこの世には存在しませんな。
  1. 2013/08/24(土) 03:36:52|
  2. 雑想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落書いた…のだけど | ホーム | 無題1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qwhr91.blog.fc2.com/tb.php/62-69015282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
