人生綱渡り

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑想 1

とりあえず何か書いて間をもたせたいので日頃ごちゃごちゃ考えてる事を吐き出して行きたいと思います。
この更新の頻度が自分の暇人度を表してゲフンゲフン |ω・`)
ここに書いてある知識は、というか自分の記事のほとんどの知識は自分1人の知識であって、間違いや勘違い、解釈の違い等色々あると思いますので丸々鵜呑みにしないように。

皆さん、「死」って考えた事あります?
「どうせいつか死ぬから考えてもしょうがないだろ」と思うか、「いつかかならず死ぬから気になるなぁ」と思うかは人それぞれだと思います。自分は後者ですかねぇ。

自分が一番怖いものは死だと思います。未知の領域ですからね。
どっかで聞いた話ですが、死ぬ瞬間というのはとてもキモチイイらしいですね。死ぬのが苦しくないようにという身体の精一杯の気遣いなのでしょう。

昔、『死に方の本』的なのを読んだ事があります。
決して勘違いして欲しく無いのですが、死にたいから読んだとかではないです。これ借りた時は嫌な連中にクスクス笑われて大変腹が立ちました。
その本というのは、色々な国や地域の色々な「死後の世界」の考え方を紹介している本です。

とにかく、色々な死後の世界の考え方、筆者の考えを読んで思った事なのですが、人間死より怖いものがあると強いと思います。
命より名誉や誇りの方が大事だった昔の武人は「生き恥を晒すくらいなら死んだ方がマシだ」と自決を選んだと言いますし、ゲルマンの戦士は防具を着ないことが勇気の証だったのでパンツ一丁で戦いに臨んだと言います。
当時の人でも名誉や勇猛さより命が大事な人はいたでしょうし、現在でも命より大事なものがある人はいると思います。逆に言えば、そういう人たちが偉業を成し遂げるのでしょう。

結論が全くまとまりませんでしたが、自分も命より大事なものが見つかるといいなぁと願いつつ。
それでは~ (´ω`)ノシ
  1. 2012/07/06(金) 22:59:32|
  2. 雑想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PT完成とか | ホーム | 雨とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qwhr91.blog.fc2.com/tb.php/7-dfca57ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
