人生綱渡り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにゲームの話題

こんにちは、こんばんは。QWHRです。

メモ兼ねて久しぶりにゲームの話題でも書こうかと思います。
決してネタに乏しくて絵が捗ってないとかじゃないんだからね!

友人に誘われて何となく始めたブラウザゲー(で合ってますかね)、戦国IXA
面白いかと言われれば、所詮は暇つぶしゲーです。
オンゲは基本的に24時間貼り付く暇があったり金遣いの粗い人の方が強い。
まぁ、処方された薬を飲み忘れるような奴が最低毎朝毎晩系2回ずつインする程度の面白さ。
基本的に戦略ゲーというか、運営ゲーというか、そういうのが好きなのでやってるとかそういう程度。

マイクラのように自由すぎると逆に自分のポリシーみたいなのができちゃって無意識に縛りゲーしちゃいますが、こういうのはレールが敷かれてて自由が少ない分そういうの無いですしね。

分かる人だけわかればいいみたいな内容で書くので、本題のメモ部分は折り畳んどきます。
とまぁ、宣伝(?)は置いといて。

とりま前提として、リアルマネーは投下しないでやるつもりで書いてます。いつか飽きるゲームに余計な金投下したくないし。
詳細は面倒くさいので分かる人だけ分かってください的な感じで書きますが、このゲーム生産以外の方法で資源を稼ぐことができます。
で、その一つである『秘境』ってやつ。
誰のものでもない土地を守るNPC敵キャラ、それの一部を確率で入手できるとかっていう秘境があります。
正確には、秘境に送られた兵士の数%がそのキャラにランクアップ(兵によっちゃランクダウンかもですが)してる感じですけどね。

で、その秘境兵ですが、ざっくりと見て生産できる兵士/兵科の中級と上級の間くらいの性能があります。
※各兵科に下級、中級、上級の3種がいる。兵科は相性とかがあるけど、その説明は割愛。

中級より僅かに強いという意味では下級兵と交換で手に入ればコスト的にはウマーな訳ですが、確率で手に入る以上使えない下級兵をワラワラ集める資源で中級兵や上級兵作った方が早いし使えるしで現実的だと思います。
下級兵弱いしね。兵士を持てる量も限りがあるし。

数揃えるのが大変ということで、どうやら「使えない子」の評価が多い様子。
だからと言って上級兵を作れるようになったらガンガン作ればいいかと言うと、上級兵は2つの兵科の属性を持っているという設定なので、単純に上級兵一強って訳ではないらしい。
つまりは、2つの兵科の適正が関わってくるので、兵を任せる奴によっては、中級兵を預けた時より弱くなるということ。
上級兵はエリートらしく満足に使いこなせる奴だけに預けるとして、主力となるのはこの中級兵となるでしょう。

で、思ったのです。
「じゃぁ、中級兵をその秘境送りにすればよくね?」と。
どうせ主力に据えて余らせるつもりでガンガン作るんだから消耗以外で「足りなさ過ぎる」って状況は考えにくいですし、そのままでも使えて更に運が良ければちょっぴり強くなる。
秘境兵は兵科の属性も1種類のままですから、ある意味では「適正をゴチャゴチャ意識しなくていい劣化上級兵」とも言えますしねー。

簡単に手に入る士官は何か1種類まともに使いこなせる兵科があればいいって場合が多いので、自分みたいな無課金はその手札だけでできるだけ強くなるようにしないと行けないですしね~…。(´・ω・`)
  1. 2014/12/04(木) 22:18:01|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平常運転 | ホーム | 記事整理しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qwhr91.blog.fc2.com/tb.php/93-c20c4ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
