人生綱渡り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【マインクラフト】駅を試作してみた

どうも、QWHRです。
これまで、「いつかは我がワールドにも鉄道を敷設したいなぁ」と思いつつも、納得のいくトロッコ駅を作れずにいました。
1台しか運用できない駅なら幾らでも作れますが、ウッカリ行き先でベッド使う前に死んだりしたらトロッコ取り行くために結局徒歩になってしまうという問題があります。
後、1台オンリーの駅だとマルチとかで使えないですしね。
いや、トロッコ置きまくれば使えるんでしょうが、『利用後にトロッコを回収する』というルールを徹底させないと事故るでしょうね。

という訳で試作してみたのがこれ。
2015-05-19_14_1.png
2015-05-19_14_2.png
本当なら回路とかも載せないと仕組みが分かりにくいと思いますが、その回路自体ゴチャゴチャしてるという。
希望があれば載せます。

駅に入ってきたトロッコは、No.1から順に停車するようになっています。その際、アクティベーターレールの機能で自動降車します。
出発の際は、同じくNo.1から順に乗り、トロッコの左側に見えるボタンで発車。
こんなゴチャゴチャした構造にせずとも線路を4本作ればいいかもしれませんが、同じ方向に行くのに4車線分も線路使うのもどうかと思ったので。
一気に大勢で雪崩れ込んだりされたらバグるかもしれませんが、No.1から順に発車させていくというルールを守っていれば期待する通りには動いてくれます。


ただ、上手いこと回路をこの大きさに収められてかつそれなりに動作するようにできたものの、これでもまだ欠点が…。
①4台とも送りっぱなしになったら結局徒歩で回収に行かないといけない(本末転倒だな…)
②マルチ時等、ルールを守らない運用をされたら装置がダメになる
③駅の構造が一方通行なため、工夫しない限り元の駅に戻ろうと思ったら一周する必要がある
停車位置が微妙にズレたりするため出発時に上手く起動せず手間取る事がある

①は一つ整備用路線を設ければ解決すると思います。(この駅の存在価値が減りそうですが)
逆回り用の路線も作れば、①、④の両方を解決できそうですね。
建屋の大きさがそのまま回路の面積なので、駅を作ろうと思ったら最低でもこれくらいの土地を使うのも問題でしょうか…。

環状線にして、時計回りと反時計回りの路線を作るのがベストですかね。
  1. 2015/05/19(火) 16:12:08|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<開拓記 その1 …になるはずだったのだけど | ホーム | 久しぶりに落書き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qwhr91.blog.fc2.com/tb.php/98-81d85f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
