人生綱渡り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開拓記 その1 …になるはずだったのだけど

PCの電源が吹っ飛んだ時にバグった…orz
記事は残しておきますが、新しく生成し直します…(´・ω・`)
どうも、QWHRです。
またワールドリセット症候群が発症して関心が前のワールドから離れてしまったため、新しいワールドを作ることにしました。
で、「どうせなら記事にしたれ」と思ったので、そのまま実行します。


ワールドの設定は
①サバイバル
②ボーナスチェストあり
③チートオン(爆破やエンダーの被害をオフにするためのみに利用)

難易度はハード固定です。

さて、どんなワールドが生成されるでしょうね。森、山、草原が近くにあるところから始められるといいんですが…。

辺りを見回してみた。
mc_1.pngmc_2.png
mc_3.pngmc_4.png
森と草原の狭間といったところでしょうか。悪く無さそうですね。
続いては、ボーナスチェストの中身を確認してみましょう。
mc_5.png
木製ですが、斧があるのはありがたい。後地味にパン2個も助かります。
いつも思うんですが、ボーナスチェストにアカシアの丸太が入ってるのはなんででしょうね?

とりあえず、家屋等の建築をするのにオークや白樺だけだと建材的に種類が足りないので、暫く住むのに良さそうな場所を探しつつ、杉やダークオークが生えてるバイオームが近くにないかもチェックします。

そう遠くないところで、いい感じの場所を発見。
できれば川岸に住みたいですが、初期地点から考えてもここに最初の拠点を設けるのが良さそうです。
mc_6.png
自分はバケツ確保後に畑を作るタイプではないので、こういう水場の側に畑を作って拠点にしています。
滝があるので水源がある池っぽくていいですね。

mc_7.png
すぐ近くに杉のバイオームも発見。コレはラッキーです。

ちなみに個人的な使い分けですが、オークは丸太のまま柱や梁にしたり、製材して床材にしたりします。杉は壁材に、ダークオークで屋根を作るのが定番です。
アカシア、白樺は使い道が思いつかないので主に木炭や棒に、ジャングルの木はカカオ栽培に使ってます。

まだ未完成ですが、現在の進捗状況。
滝はいつか水車にでも使いたい所です。
mc_8.png
mc_9.png
やたらと砂が多いのは川岸にあった砂を土とそっくり入れ替えたため。
なんかの拍子に掘れちゃったりした時に足元が砂だったりするのは舞台裏を見ちゃったみたいでなんだか嫌なので、アホみたいに手間を掛けて掘り起こしてます。
尤も、いつもこの大量の砂の使い道を思いつかなくて持て余すんですけどね。

何も考えずにその辺を掘りまくるのは気が進まないため、石も今はまだ貴重な資源です。

ダークオークが手に入るまでは野宿生活を続ける予定。
まだベッドもないのが問題です。
  1. 2015/05/22(金) 20:00:23|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【マインクラフト】再・開拓記その1 | ホーム | 【マインクラフト】駅を試作してみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qwhr91.blog.fc2.com/tb.php/99-7e110bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
