人生綱渡り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記録更新

しつこいようですがまたDQMの話題です。
やったね!連敗記録更新だよ!というまぁ自分としてはありきたりな結果更新ですね。いつになったら勝てるのやら…。

色々考えて構成したのですが、やっぱりダメでしたね。
弱いくせに受身過ぎるスキル構成だったのがマズかったです。というか自分の戦術が受身から抜け出せてない…。
毎度自分のPTでコイツ何か抵抗できてたっけ?みたいな奴が必ず1人はいます。
霧とかで仲間同士で邪魔しあったのが一番マズかったですが、相手の攻撃への対応は難しいです。
何かコツがあるのかな…。

相手のHPがわからないから圧してるのかどうか分からなくて強く感じてるだけかもしれませんが、自分のメンバーがとても打たれ弱く感じます。負け続けだから余計に。
もうしばらくごちゃごちゃ考えるのが止まらなさそうです。せめて善戦するくらいに持ってきたいですね。


追記
さて、愚痴ってても仕方が無いので次行きます。プラス思考の人が羨ましや。
自分がDQMのモンスターなら絶対特性に「ぼやき」が付きますね。後「行動遅い」も付く気がする…。

DQMもそうですが、面白いゲームは上手くプレイするために色々な構想をまとめたメモがあったりします。これを勉強に活かせたらどんなにいいか…。
計画性は全く無い人間なのですが、こういう事をごちゃごちゃ考えるのだけは大好きなんです。

また構成や戦術を立て直さないといけないので、メモ帳にはもう一働きしてもらいましょう。

頑張ります。ではでは~(´ω`)ノシ
  1. 2012/07/10(火) 20:01:21|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DQMとか

DQM始めてからヨフカシニコフ率が上がり、変な時間に眠くなる事が増えました。これはいけませんね…。
直接は関係ないですが、自分の家は引き篭もり仕様といいますか、何かやたらと密閉されてるんです。
冬場はそれでもいいかもしれませんが、夏が近づくにつれ通気性の悪さでアホみたいに暑くなるのでやってられません。
別に誰も見やしませんし興味持ってる奴なんていないんですから、カーテン締め切って窓に何かよく分からないフィルム貼りまくって常時ピッチリ閉めたりしなくたっていいのに。これだから引き篭もりは!
自意識過剰というか、被害妄想甚大というか、何か嫌になりますね。(´・ω・`)

結局、自分の部屋が一番快適なのですが、残念ながら熱源が近くにあるのであんまり暑さが変わらないです。
まぁ、今この記事書いてるノートPCの事なんですけどね・・・。(´・ω・`)

この前の鎧PTが思い通りの出来に至らなかったので、諦めてPTの再編成始めました。
これまでのは各メンバーに自己完結性を求めすぎていたり、相手(主に友達のPT)に対抗する事ばかり考えて作っていたので応用が利きませんでしたが、むしろ自分の陣地を構築するつもりで作ればそういう事を気にしなくて良いのではないかと。
尤も、その"陣地"をどういうものにするか、どう作るか、どう運用してどう構築するか等考えるべき事は多いですが。

当たり前の事ですが、チームとして運用する以上、誰に何をさせるか、逆に何かをさせるにはどういう奴がいいのか、というのは大事ですね。
ガチで勝とうとすると都合の良い奴ばっかりで構成された別の意味でのクソPTになっちゃうのでさじ加減が難しいです。
「~はメンバーに加えたい!」というのが多過ぎて考える事が多いです。(自業自得ですが)
逆にスタンバイも含めたフルメンバーでの戦術を考えてみるというのも面白そうといえば面白そうなんですけどね。
  1. 2012/07/09(月) 21:33:58|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PT完成とか

とうとうPTが完成しました~。とは言え、実際は完成とは程遠かったのですが。

・鎧PT
さまようよろい
キラーアーマー
ピサロナイト
悪魔の騎士

完成したのはこのネタPTです。
一応各メンバーに役割分担したはずなのですが、実際戦わせてみたら穴だらけでした…。
まず、PTの盾となるキラーアーマーですが、たとえ殺られても亡者の執念でそのターンは鉄壁を誇る優秀な奴なんですが、やはり物理以外はまともに食らうのでどっちにしろ1ターンしかもたないですね…。
次にメインアタッカーのピサロナイトですが、無駄に固くしたせいでアタッカーとして中途半端になった気がします。最大で2回行動できるのを攻撃に利用しようとした欲張りさが仇となったという所でしょうか。
そしてサポーターのさまようよろいですが、正直ほぼ空気です。一応ブレイクつきの攻撃魔法も持ってますが攻撃より仲間の治療に忙しくなっちゃって結局持ってる意味がほとんど無かったです。
最後にサブアタッカーの悪魔の騎士ですが、こいつが一番失敗作な気がします。敵の行動を邪魔したり仲間(主にキラーアーマー)を硬くしちゃうぜひゃっほう的な考えで作ったのですが、~カンタ系って自分にしか使えないんですね。(今更気づきました)

結局、全員頑丈さだけがウリの物理野郎から抜け出せなかったのが残念です。

友達のPTから学べる事は多いですね。
~の霧とかマホカンタとメタルが付いてる奴のみがわりとか攻める側としてはウザい事山の如しですが、ウザいと思うという事はつまりそれが自分のPTの弱点な訳ですし。
まず霧対策と身代わり戦法の破壊ですかねぇ。ゲーム側としてもそれが定石戦法にならないように対抗策が用意されてるみたいですし、上手く組み込みたい所です。

こうやって「負けにくいPT」を考えてくうちにロマンもクソも無い実用主義なメンバーになっていくんだなぁと…。
身代わりを使わないなら霧を使うのが一番でしょうか?他に上手くPT全員を保護する方法が思いつかないです。
  1. 2012/07/08(日) 12:17:45|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DQM雑記

チラ裏話ですが。

やってみたい組み合わせが多くて全く進まない今日この頃。
自分の編成するPTは半ばネタに近いですが、やっぱりコンセプトがあると面白いですよね。

使えるか使えないか、やるかやらないかは置いておいて、こういう組み合わせって面白そうだよねって思ったものを適当に載せます。

・精霊使い?PT
ブリザード 最強吹雪持ち
フレイム  最強火炎持ち
+何か呪術師っぽいギガモンスター

色違いで見た目一緒なモンスターって並んでると面白いですよね、っていう。
この2体炎か氷かの違いだけでブレイク持ちかつスタンダードキラーなので意外と強いんじゃないでしょうか。

・森の怒りPT
人面樹
切り株お化け*2

旅の扉のボスまんまの編成です。全部"木"で揃ってるのが面白いんじゃないかと。

・鎧PT
さまようよろい
キラーアーマー
ピサロナイト
悪魔の騎士

ほとんど見た目が一緒な4体を並べてみたいだけという。鎧スキーにはたまらんです。
魔法を使えそうな特性の奴が1人もいないのが問題ですね。

他にも面白そうだなぁと思う組み合わせはあるのですが、なるべく攻略見ないでライブラリでチェックしてるのでサイズとか分かってないのも多いという。
  1. 2012/07/05(木) 23:27:15|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

9連敗中

DQM負け続けて心が折れそうです。(´・ω・`)

「パイロットは飛行時間が力量に直結する」といいますし、要するにそういう事なんだとは思いますが、やっぱりお気に入りのメンバーが無様に負ける姿は中々きついものがありますね。
そうは言っても相手に手を抜いてもらって勝っても意味が無いですし、弱いのは自分のやりこみ不足(曰く『愛』が足りない)なのですが、追いつくのが何時になるやら…。

負け続けていても「楽しければ勝敗なんて関係ねーし」なんて言える程大人じゃない自分が嫌になります。
やる以上は負けるより勝ちたいですし、負け続けて楽しいと感じる程マゾい人間でも無いです。
(じゃあやめとけよって話ですが)
それに、勝てるように考えて手塩にかけたモンスターたちですので。

まぁ、普通にプレイする分には十分な強さがあるので、さっさとクリアしてしまえって事ですかね。
競うゲームは苦手だなぁとつくづく。

こうやってすぐ愚痴るのも何とかしないとですね…。orz
  1. 2012/07/05(木) 15:38:51|
  2. ゲーム関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ
