人生綱渡り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう泣いていいかな

どうも、最近転職に成功したQWHRです。
危険で給料が不安定かつ安い仕事をポイーしてようやく転職に漕ぎ着けたものの、
毎年毎回大事な時期にやらかしてくれる我が家の馬鹿のせいで早くもしんどいです。

ほんとに不思議なことに、こっちが「ここからが本番だ」とか「今しっかりしないと折れる」とか「もう後がない」という時に限って問題をおこしてくれます。なんなの?

どっかに吐き出さないと膿んで腐りそうなので吐き出させてください。 続きを読む
  1. 2015/07/13(月) 22:46:18|
  2. 日記的なもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落描き

どうも、QWHRです。
もうテンプレみたいになってますが、相変わらず問題が解決していないという。
積極的に動いていかないと片付かないのは分かっているつもりなのですが、なんかやる気でないんですよ…。

相変わらずチキンなので折りたたむ。 続きを読む
  1. 2015/06/09(火) 23:14:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【マインクラフト】再・開拓記その1

どうも、QWHRです。
前回のワールドがバグって台無しになってしまったので、新たなワールドで始めようと思います。
こうやって簡単にくじけるから一つのワールドに留まれないんだろうなぁなんて思いつつ…。


前回と同じく、ワールドの設定は
①サバイバル
②ボーナスチェストあり
③チートオン(爆破やエンダーの被害をオフにするためのみに利用)

難易度はハード固定
で進めようと思います。
さて、どんなワールドになるか…。


0_Begenning_East.png

0_Beginning_North.png
西
0_Beginning_West.png

0_Beginning_South.png
どうやら白樺の林で始まったみたいです。
白樺の建材利用が下手くそな自分としては、ここに定住するのはちょっと苦しいですね。

さて、ボーナスチェストには何が入ってるでしょうか…。
0_Beginning_BonusChest.png
珍しくアカシアの丸太が入ってませんね。
木製とは言え斧にツルハシ、あと食料もそれなりにあります。悪くないですね。

北と西は殆ど海みたいなので、とりあえず南東方向に行くことにします。
1_East_Swamp.png
ちょっとも行かぬうちに湿地帯にあたりました。
開拓して住むのは悪くないかもしれませんが、如何せん害虫ならぬ害スライムに畑を荒らされる危険がありますね。

まだ食料もあるので、この場所が島なのか半島の端っこなのか先に確かることにしましょう。
2_East_PlainIsland.png
すっかり日が暮れてしまいましたが、湿地帯が見えた場所から水辺沿いに南に行った所に島らしきものが見えました。
草原バイオームの島みたいですが、ちょっと小さそうに見えます。

翌朝、南の海岸沿いに西へ向かう途中、こんなものを発見。
birch_bug.png
地形の読み込みが狂ったのか、バッサリ無くなってますね。前回のワールドは何故か既存のチャンクまでこれで荒らされてダメになったので少々不安です。

その後、南西に新たな島を発見しました。
3_South_ForestIsland.png
オークが見えるあたり、普通の森みたいです。

…この後海岸沿いに北へと行った結果、この白樺の林は一つの島だということが分かりました。
白樺をおいといても初期拠点にするには良い所が無かったので、森の方へ行ってみることにします。

泳いで森の島に渡り、再び南へと向かいました。
4_ForestIsland_SouthSwamp.png
また湿地帯です。どんだけジメジメした土地なんでしょうか。
ご本人様が見当たりませんが、魔女の家も見えますね。
ちなみにこの段階で手持ちの食料が底を尽きました。

日が暮れたのと併せて空腹が限界に達したため、直近で手に入れた羊肉を調理して食べることにします。
5_Camping.png
あまりの空腹に得たばかりの羊肉は全て食べ尽くしてしまいましたが、ベッドを得られたので比較的安全な旅が期待できそうです。

その後探索を続けた結果、西側でダークオークらしき木を発見。
6_ForestIsland_WestDarkwoods.png
しかしなんでしょう、ダークオークの森と湿地帯って結構セットで見つかることが多い気がします。
よく似た組み合わせなので悪くはないと思いますけどね。
7_DarkwoodsSwamp.png

ダークオークも見つかったので、いい加減住む所を探す必要があります。
海岸沿いで畑…というのもなんなので、できれば淡水っぽい場所か川がいいですね。
FirstBase_001.png
という訳で、ここを最初の拠点にしようと思います。
谷川のはずなのですが、途中でぶち切れちゃってる模様。

すぐ近くで渓谷を見つけました。暫く使う分の鉱物はここから確保すれば良さそうです。
8_Raven.png

とりあえず拠点はこんな感じになりました。
畑が十分に機能するようになったら少し遠出してみたい所です。
FirstBase_002.png

とりあえず今回はここまで。
当座の食料を何とかしたい所です。
9_Resource.png
  1. 2015/05/27(水) 10:12:48|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開拓記 その1 …になるはずだったのだけど

PCの電源が吹っ飛んだ時にバグった…orz
記事は残しておきますが、新しく生成し直します…(´・ω・`) 続きを読む
  1. 2015/05/22(金) 20:00:23|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【マインクラフト】駅を試作してみた

どうも、QWHRです。
これまで、「いつかは我がワールドにも鉄道を敷設したいなぁ」と思いつつも、納得のいくトロッコ駅を作れずにいました。
1台しか運用できない駅なら幾らでも作れますが、ウッカリ行き先でベッド使う前に死んだりしたらトロッコ取り行くために結局徒歩になってしまうという問題があります。
後、1台オンリーの駅だとマルチとかで使えないですしね。
いや、トロッコ置きまくれば使えるんでしょうが、『利用後にトロッコを回収する』というルールを徹底させないと事故るでしょうね。

という訳で試作してみたのがこれ。
2015-05-19_14_1.png
2015-05-19_14_2.png
本当なら回路とかも載せないと仕組みが分かりにくいと思いますが、その回路自体ゴチャゴチャしてるという。
希望があれば載せます。

駅に入ってきたトロッコは、No.1から順に停車するようになっています。その際、アクティベーターレールの機能で自動降車します。
出発の際は、同じくNo.1から順に乗り、トロッコの左側に見えるボタンで発車。
こんなゴチャゴチャした構造にせずとも線路を4本作ればいいかもしれませんが、同じ方向に行くのに4車線分も線路使うのもどうかと思ったので。
一気に大勢で雪崩れ込んだりされたらバグるかもしれませんが、No.1から順に発車させていくというルールを守っていれば期待する通りには動いてくれます。


ただ、上手いこと回路をこの大きさに収められてかつそれなりに動作するようにできたものの、これでもまだ欠点が…。
①4台とも送りっぱなしになったら結局徒歩で回収に行かないといけない(本末転倒だな…)
②マルチ時等、ルールを守らない運用をされたら装置がダメになる
③駅の構造が一方通行なため、工夫しない限り元の駅に戻ろうと思ったら一周する必要がある
停車位置が微妙にズレたりするため出発時に上手く起動せず手間取る事がある

①は一つ整備用路線を設ければ解決すると思います。(この駅の存在価値が減りそうですが)
逆回り用の路線も作れば、①、④の両方を解決できそうですね。
建屋の大きさがそのまま回路の面積なので、駅を作ろうと思ったら最低でもこれくらいの土地を使うのも問題でしょうか…。

環状線にして、時計回りと反時計回りの路線を作るのがベストですかね。
  1. 2015/05/19(火) 16:12:08|
  2. マインクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
